

ステンドグラスのランプシェード修理

新潟のお客様からランプシェード修理のお問い合わせを頂きました。

修理・修復の場合は先ず、修理する品物の写真を色々な角度から撮って頂き

それを拝見してから、修理出来るかどうかの判断とお見積りとなります。



新潟の地震で2度ランプシェードが倒れ、割れてしまったそうです。(>_<)

写真を見ると修理出来そうなので、概算お見積りをお送りしました。

この時は5ピース破損のお見積りでした。

「概算」となってしまうのは、やはりプロが見ないと、

破損ヶ所の数が違ってしまうからです。

すると直ぐ「ランプシェードをそちらに送ります。」とご連絡頂きました。

ランプ等割れ物の不定形な品物の発送は大変注意が必要です。

お客様は梱包発送を業者の方に依頼されたので完璧な梱包で届きました 

梱包を開けて見て、破損ヶ所のチェックです!!

この続きはこちらでご覧ください
  ステンドグラスの武蔵野工房blog

セミオーダー作品 そよ風と鳥

デザインシリーズⅠ「そよ風と鳥 MK27」のサイズ変更&アレンジです!!

セミオーダー作品 そよ風と鳥 サイズ変更アレンジタイプ

blog引っ越しました  こちらをクリック!! 「工房ブログ」

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

ステンドグラス ランプシェード 修理

3.11の地震により壊れてしまったステンドグラス、

当時パーテェーション・ランプシェードなどの修復依頼が何件かありました。

あの地震から大分経ちましたが、先日またランプシェードの依頼がありました。

3.11の地震の時に倒れ、シェードの上部(キャップ)の所が剥がれかけたそうです。

でも、まだくっ付いていたので、修理せずそのままにしていたのですが、

ランプシェード自身の重みでキャップと本体が剥がれ落ちてしまったそうです。

修復ご依頼の場合は先ず、写真を送って頂くか、お近くなら持って来て頂き、

修復できるかどうかを判断します。今回はお近くの方だったので持って来て頂きました。

今回の修復物件のランプシェードは  こちらです。

ランプシェード破損

キャップが完全に剥がれてしまっています 

ランプシェードガラス破損

ブルーのテープが貼ってある所のガラスも割れてしまっています。

ランプシェードガラス破損2

薔薇の花びらの所も割れやコパーテープからの剥離があるので直します。

ランプシェード分解

先ずは破損個所のピースを取り外し(分解し)古いコパーテープも取り外します。

ランプシェード分解2

ブルーのガラスも外しました 

下準備はここまでです。

かなり古い作品の様で、破損したガラスピースを探していますがなかなか見つかりません(>_<)

また分解する時、半田を溶かしてガラスを外して行きますが

ハンダが溶けない??溶け辛い・・・  かなり劣化しているようです。

今日はここまで・・・ 次回もお楽しみに(^.^)/~~~

ステンドグラス制作スタッフ 募集中!!

制作経験者の方を募集しています。

未経験の方でもやる気のある方なら大歓迎です(*^^)v

お電話お待ちしております ♪

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

青春時代 partⅡ

バイト生活に明け暮れた学生時代も終わりに近付き、いざ就活です。
陶芸をやっていた私は、就職するならやはり「食器などのデザインをやりたい
と夢を膨らませていました。がっ!
やはり現実は厳しく  なかなか就職が決まりませんでした。

ある日先輩が、知り合いの人が働いていた会社「ガラス食器問屋」を紹介してくれました
なんとその会社には「デザイン室もある!!」との事なので早速面接へ

見事合格   4月より「花のデザイナー!}と思いきや…
なんとその年の4月 open のプランタン銀座店の営業に配置されたのでした
よくよく聞いて見ると先輩の知人がいる時はデザイン室があったそうですが、今はなくデザインの「デ」の字もない
百貨店にガラス食器を卸す「ガラス食器問屋」さんだったのでした。  トホホ…

クヨクヨしてはいられません!働きます そんなある日、何時もの様にプランタンに行き
自分の担当の最上階(和食器)の売り場へ行くと皆直立不動で立っています???

「どうしたの?今日なんかあるんですか?」と聞いても社員さんは答えてくれません 
なので下の階の洋食器売り場へ…またまた皆直立不動!!
「どうしたの?今日なんかあるんですか?」と又聞いても皆さん真っ直ぐ前を向いたまま何も答えてくれません
仕方がないのでさらに下の階のファニチャーグッズの売り場へ…  そこでも懲りずに
「どうしたの?今日なんかあるんですか?」と聞いていたら、後ろからトントンと肩を叩かれ振り向くと
初老の紳士が立っておられました。

「君はさっきから、よ~しゃべっとるね~!!どこの会社?」と聞かれ、ポケットからメモを取り出されました。
「ハイ!○○○の者です。」と答えると、取り出されたメモに、しっかりメモっていらっしゃいました(汗)

プランタンデパート=ダイエー  メモ=中内会長  って ドカァーンです。
なんと、その方はダイエーの中内会長だったのです(泣き)

「あ~ぁ、会社帰ったらどやされる~ぅ」  入社早々…なんてこった…と思いつつ
トボトボと会社へ戻りました。
すると専務が
「muminn君!今日プランタンでいったい何があったんだね!!」って、(もう連絡は言ってるの~?早過ぎー

m「いや~ぁ何があった!?と言われましても~」…ボソボソ  

専務「中内会長から直接連絡があって、特別注文を頂いたぞ!! 今全国で在庫を調べてもらっている!!」

m「はぁい? あ~そうなんですかぁ…」(どやされずにすんだーぁ…) ホッ  

おしゃべりには気を付けましょ~

ホームページに新作を追加しました!

ステンドグラスの武蔵野工房 HPのオーダー作品 「住宅」 のページを更新しました!!

新たに作品を11点追加いたしました。 scissors

またオーダー作品 「宗教施設」 にも3点、「幼稚園/保育園」 にも2点 作品を追加

致しました。

これから徐々に作品を追加して行きますので、是非ご覧下さい。shine



ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852 ]

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

muminn

Author:muminn
ステンドグラスの武蔵野工房
です。
作り手が営業からデザイン・制作・施工を一貫して行っています。
お客様との対話を大切に、ご注文を受けてから、一つ一つ手作りで真心こめて制作します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フィードメーター - インテリアへのこだわり/ステンドグラス制作日記
BBS7.comウェブリング
BBS7.COM
MENURNDNEXT
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
