fc2ブログ
2012/02/20

ステンドグラス 修理 修復 パーテーション

パーテーション修理
ステンドグラスの武蔵野工房HP

先日修理のお問合せがありました。
お話を聞くと、お母様の形見だったステンドグラスの入ったパーテーションが
倒れてしまい、ステンドグラスが破損してしまっそうです。

まず、どの様に破損しているのか分かるように写真を送って頂きました。
写真を見ると、かなり大きく破損しているのと、パーテーションから取り外して
運んだ方が良さそうなので、直接お伺いして状況を見ることにしました。

小さな亀裂がかなり入っていて、思った以上に破損箇所が多かったです。
3枚ともパーテーションから取り外し、アトリエに持って帰って来ました。取り外し
図柄を写しそれぞれの破損箇所の型紙(ガラスカットをする為)を作ります。

取り外し1
かなり破損しています。

取り外し2
写真では分かりにくいのですが、このパネルもかなり亀裂が入っていました。

修理分解3
割れた所のガラスを取り外します。1枚目

修理分解1
2枚目

修理分解2
3枚目

かなりハンダを盛り上げて制作してあったので、ハンダを溶かして取るのも時間がかかりました。
無傷のガラスピースはこれだけでした。

修復の続きはまた次回に

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村 Yahoo!ブックマークに登録
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

手術です!

かなりの手術です v-393
ステンドガラス自体にシワや気泡が入っているので
専門家でないと割れかシワかの区別が付きにくいです。

お客様に割れを確認して頂いたら、数の多さに
驚かれていました。 v-405

お母様の形見ですから、思いを込めて修理しますねv-91

重症患者さん

割れてしまったステンドグラスは痛々しいです...i-238
大変な作業ですけれど、修復は作った方々と愛でた方々を感じられますね。
お手当てがんばってくださいe-266

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます